「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

2014年 02月 05日

movie !!!!!

こんばんは!!
時間が過ぎるのがあっとゆうまで驚いています!!
あかほりけん仲川裕里です。

ENEX展でも流れていた、
芝浦チームの動画をまとめましたのでぜひご覧下さい!

母の家の説明や計画だけでなく、
わたしたちの施工や話し合いの風景もみれますよ(・∀・)!


本日は大工さん達とさよなら、お疲れ様パーティーでした。
詳細は次の投稿で!!!!!

movie URL↓
https://www.youtube.com/watch?v=xGVCV9o6Cs0&list=PL7h36TcOhEm_PH2U9jsYT3aUr4_-12ss5&index=1
[PR]
# by zeh_shibaura | 2014-02-05 01:27 | 雑談

2014年 01月 28日

工事最終日★ その後・・

前回力尽きて気が付いたら1週間近く経っていました・・!!!
b0308344_2041753.jpg

竣工後、掃除が終わってから西川さんがシャンパンを開けてくださいました!

乾杯!

でも実は、ここからが本番です。

明日から母の家、一般公開開始です!

東京ビッグサイト 東雲臨時駐車場にて
2014年1月29日(水)~1月31日(金)
10時~16時

事前予約は不要です!

学生が案内します!!


エネマネハウス2014
http://www.low-cf.jp/enemane.html

母の家2030 公式サイト(芝浦工業大学)
http://www.kk.shibaura-it.ac.jp/akimotolab/zeh2014/index.html


このプロジェクト、モデルハウスを建設すると言っても、仮設なので
3日間の一般公開が終わるとすぐに解体されてしまいます(泣

ですので、是非!
私たちの半年間の集大成である「母の家2030」の実物を、見に来て下さいね!

追伸:
会場にいらっしゃった方は、ぜひコメント・ご感想を頂けるととてもうれしいです!
テンション高めでお待ちしてます~~!

[PR]
# by zeh_shibaura | 2014-01-28 20:57 | 本日の作業

2014年 01月 23日

工事最終日1★

2週間の工事もついに最終日。
撮り貯めた写真を整理していたら、更新が遅れてしまいました。
いつもより写真多めでレポートしていきます!
b0308344_0572099.jpg


最終日という事もあり、学生は細部の仕上げやお掃除がメインの一日でした!
と一言で言うと楽そうに聞こえますが、やっぱりドタバタの一日でした笑

b0308344_10840.jpg

工事中のお昼だんらんプレイス、CLTの縁側をサンダーできれいに仕上げます。

午後から先生方は検査や取材などで大忙し。
b0308344_1443248.jpg

学生は外構の作業です。
写真だとサボっているように見えますが、、、

b0308344_15412.jpg

夕方からはいよいよ写真撮影!
でも曇ってきた!

朝見た天気予報は夜から雨でした。やばい!

一番上の写真手前に見える、建物の資材を大急ぎで片づけます!
というか見えないように裏手に移動しました。
ちなみに建物手前にあるベンチは、「呼吸する屋根」の一部が台座に使われています。

b0308344_1125765.jpg

続いてお披露目に向けて内部のお掃除。
学生総出で雑巾がけ。掃除機は桐の床が傷付かないように、手持ちで移動です。

b0308344_1193288.jpg

各シェルターは、構造材のCLTがそのまま仕上げの
コンクリート打ちっぱなしならぬ、「木打ちっぱなし」となります。
そのため、施工時の寸法線などをサンダーで削り取っていきます。

室内に木くずが舞わないように、掃除機で吸引しながらの作業です。
作業しながら思いましたが、歯医者さんみたいですね。

b0308344_1251027.jpg

鈴木さんと青島先生も、細部の仕上げに余念がありません。
今日はサンダー大活躍です。

室内はもう空調が作動しているので、息が白くなる夜でもあたたかいです。
室内作業を求めて学生がどんどん中に集まってきます!笑

後半レポートはまた後日!
皆様ほんとうにお疲れ様です!

はらせ
[PR]
# by zeh_shibaura | 2014-01-23 02:00 | 本日の作業

2014年 01月 21日

工事13日目★

差し入れを頂くと本当にうれしいです。
ありがとうございます。
b0308344_141307.jpg

体が濃い味を欲しています。
ごちそうさまでした!


さて今日は、現場にパナソニックの西川様、アーキテック・コンサルティングの宇梶様、瓦口様がいらっしゃいました!
というのは、空調システムの試運転を行うためです!

シミュレーション上ではうまくいった「呼吸する屋根」システムや、床下エアコン、、、

現実の建物で成立させるために、秋元研院生たちが企業の方と試行錯誤を重ねてまいりました。

結果は・・?
b0308344_1545139.jpg


皆様大満足です!


居間の照明もかっこいいですね。

b0308344_214735.jpg


ぴかーっ!
b0308344_22735.jpg


ちなみに、上の写真で天井溝に埋め込まれている球は、
LED照明ではないですよ~。
実は空気の「吸い込み口」です。

昨日M1が夜なべして作ってくれました。

なぜこんな形をしているのか??

そのうち秋元研の誰かが記事を書いてくれると思います!(逃)

ではでは、いよいよ工事も明日で(今日?)最終日、
がんばっていきましょー!
[PR]
# by zeh_shibaura | 2014-01-21 02:06 | 本日の作業

2014年 01月 20日

工事12日目★

b0308344_0465064.jpg

こんばんは☆
2週間の施工期間もそろそろ終盤、という事で各大学の進捗が気になってきました。

左から慶応義塾大学、東京大学、千葉大学、芝浦工業大学、早稲田大学のモデルハウスです。

ZEHを目指すにも、各大学でアプローチの方法が全く異なるのでしょうか。
外観からそれぞれ個性が出ていますね。早く展示会で中を拝見したいです。

ちなみに、エネマネハウス2014では、会場入り口側から見て芝浦工業大学は左から2番目ですよ~!

さて、今日は旭硝子の木原様が現場にいらっしゃいました!
b0308344_0561524.jpg

旭硝子様は芝浦チームにガラスを提供してくださっています。

母の家はガラスを多用しているので、ガラスの性能がゼロエネ化の
ポイントであると言っても過言ではありません。

なので、ほぼLow-Eペアガラス採用!
旭硝子様、本当にありがとうございます!!

ちなみに、木原様が胸につけているリボンは施工中の会場入場用のものです。
各大学で一色ずつ振り分けられているのですが、

木原様は5色です。

ということは・・木原様そして旭硝子様、5大学全て協力なさってます!すごい!!


b0308344_1145893.jpg

今日は施工も終盤に差し掛かり、内装関連の作業を行いました。

上の写真は年末にDIYしたキッチンの収納です。
スタイリッシュなキッチンに合わせて、白く塗装していきます。

僕は途中で容器を蹴飛ばして全身ペンキだらけになりました。
全然スタイリッシュじゃないので写真はありません。


さらに、
b0308344_1281412.jpg

電気工事(学生)

LEDのラインテープを間接照明として利用します。
天井に作った溝に貼るだけ!と思いきや、かなり手こずりました。

そして、
b0308344_123274.jpg

ついに母の家にLEDの電気が灯りました!やった!

このLED、よく見かける青白い色ではなく、白熱灯のような
きれいな色で光ります。

上の写真はキッチンの照明ですが、居間は後日お楽しみに(写真を撮り損ねてしまいました・・笑)

とりあえず照明の点灯を確認して、今日はここまでです。

明日はついに、「呼吸する屋根」の試運転ができる!のか!?乞うご期待(続く)


はらせ
[PR]
# by zeh_shibaura | 2014-01-20 01:13 | 本日の作業

母の家2030 -完成までの軌跡-


by zeh_shibaura

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
本日の作業
雑談
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...

人気ジャンル

最新の記事

movie !!!!!
at 2014-02-05 01:27
工事最終日★ その後・・
at 2014-01-28 20:57
工事最終日1★
at 2014-01-23 02:00
工事13日目★
at 2014-01-21 02:06
工事12日目★
at 2014-01-20 01:13

検索

画像一覧